10/5(月)
学生用メール(Microsoft365)にも多要素認証が適用されます
併せて、メール転送も終了となります
10/5(月)以降
何が起こる?
学生用メール(Outlook)やリアルタイム授業(Microsoft Teams)にログインする際にも、ID・パスワードに加えて追加の認証が行われます。
必ず事前設定が必要です。
5月に設定した
多要素認証との違いは?
Tohtechポータルサイトや、学修支援システム(WebClass)のログイン時に行われる多要素認証とは異なる、独立したものです。
皆さん必ず設定が必要です。
今回設定した多要素認証を
変更する時は?
以下手順で、学生用メール(Outlook)やリアルタイム授業(Microsoft Teams)にログインする際の多要素認証設定を変更できます。
設定を変える際は、
以下手順を実施しましょう。
併せてメール転送も
10/5(月)に終了します
学生用メール(@st.tohtech.ac.jp)に届くメールを、他のメールアドレスにも届くようにする「メール転送」が、10/5(月)で終了となります。
学生用メールを確実に受け取れるように、スマートフォンにOutlookアプリを入れましょう。
設定がうまくいかない!
詳しく知る
多要素認証は2種類あります
2020年5月に設定して頂いた多要素認証は、Tohtechポータルサイトや学修支援システム(WebClass)等、大学の情報システム全般を利用する際に行われる「大学の多要素認証」です。
2020年10月5日までに設定して頂く多要素認証は、学生用メール(Outlook)やオンライン授業(Microsoft Teams)等、マイクロソフト社システム(Microsoft 365 ※1)を使用する際に行われる「Microsot 365の多要素認証」です。
※1:
以前まで「Office365」という名称でしたが、今年度になり「Microsoft365」に改名されました。Office 365 = Microsoft 365 になります。
「大学の多要素認証」と「Microsot365 の多要素認証」は、それぞれ独立したものであり、別々に設定・認証が必要です。
具体的にどれが「大学の多要素認証」で、どれが「Microsoft365の多要素認証」?
Microsoft 365?
学生用メール(Outlook)や、リアルタイム授業(Microsoft Teams)等、マクロソフト社のサービスを一纏めにしたサービスの名称です。
本学が契約している教育機関向け「Microsoft 365(Microsoft 365 Education)」の主な内訳は下記の通りです。
- Outlook(学生用メール)
- Microsoft Teams(リアルタイム授業)
- Officeオンライン(Webブラウザ上でWord/Excel/Powerpointを利用)
- OneDrive(1TBのクラウドストレージ)
- etc…
上記のサービスを使う際には、今回設定して頂く「Microsoft 365の多要素認証」が適用されます。